かめのはこ

とあるエンジニアのメモ帳です

HTML5とか勉強会(#html5j)にいってきた

HTML5(#html5j)とか勉強会に参加してきました
類似勉強会は何度か参加しましたが、本流のこれには初めてでした
軽くまとめておきます。


[dena] KIDOさん(@sou)--------------------------------

関わっていたのはフューチャーフォンゲームのスマートフォン対応で
FLASH部分(アニメーション、インタラクティブ部分)をどうするかに注力したそうです

実現方法として
 A.HTML5/CSS3ベース
 B.CANVASベース
 C.SWFをそのまま使う(ExGAMEを利用)
 +α A,B,Cの組み合わせ

Aは選択、アニメ 選択と進んでいくものに向いている
Bは即時反応が必要なゲームに向いている

<キーワード>
タイムラインはjsDefferedやDeffered Object使って非同期処理
Arctic.jsは近日公開(海賊トレジャーとかで使っている
ExGameはmbgaプラットフォームで提供しているので要チェック


[cyber agent] HARAさん(@herablog)----------------

ameba piggの作り方
とにかくレスポンスを重視したというのを強調されていました

アバター当で画像を多量に利用しているが
CANVASで実現したそうです
画像は数値化しJSONに落とし込んでいました

<キーワード>
Ai to CANVAS(イラストレータのプラグイン)
sCSS
ImageIptim
Minify
CA 1pixel


[GREE] YONEKAWAさん(@yonekawa)------------------

WebUIを利用したアプリでネイティブ機能にアクセス
通信にはJSを利用
ネイティブとWEB処理の棲み分けには注力したそうです

<キーワード>
WebUI


[KAYAC] agoさん(@kyo_ago)-------------------------------

HTML5実力テストを作ったそうで
裏クイズを教えてもらいました
JSを生で触ったはほんと10年くらい前なので
LT時の内容はなんだかテンションがあがりました

ためしにやったJSは三〇点と落第点でした


[ユビキタス] 伏見さん(@sidestepism)-----------------------

最近さわり始めた enchant.js の開発元の方でしたが
数行でゲームが実現できるのはやはりすごかったです
ローカルのハッカソンでも一度やってみたいなと思う

<キーワード>
9leep
wise9.jp
idea * idea



こんなところでお開き。